Ideal Reality 評価感想/体験版プレイ動画【製品版】

ハードなエロスを目的としてプレイしたのに、うかつにも泣いてしまうくらいにシナリオが素晴らしいエロゲ

 
製品版感想なのでネタバレ注意
重度のネタバレは次のページで書きます
 
リョナグロがあるエロゲですが、
記事にそれらのCGを載せていないのでご安心を

Ideal Reality リンク

Ideal Reality

もみもみスタジオさんの3作目のRPG。ツクールMV製。
売値は990円。HCG26シーン。
ジャンルは拘束具、調教、監禁、拷問

おすすめな人

  • シナリオに沿ったエロが好き
  • 拷問系などのハードな陵辱(可哀想系)が好き
  • リョナ(グロ寄り)が好き
  • シナリオが良いエロゲをしたい

おすすめではないかもしれない人

拷問系のリョナがあるのでエロはある程度人を選びますかね。

体験版プレイ動画リンク

Ci-enにて投稿しております。

https://ci-en.dlsite.com/creator/6991/article/823859

評価感想

ストーリー:A+

ボタンを押す手が何回か止まったくらいに感動した。

まずキャラがそれぞれ思いや信念を持って生きている感じがあり、凄く感情移入できる。
物語が進むごとにキャラの考えていることが分かるような作りも良い。

ノリ的には笑えるような明るい部分もあれば、反面シリアスな暗い部分もある。
キャラの掛け合いが全体的にファンキーで面白く、シナリオの魅力もあり一気にクリアしたくなる作品。

主人公のエストはまじめなのにボケ力が高い
メインヒロインのソフィアはどんどん好きになる

序盤は「ラノベ的な明るいストーリーにハードなエロ混ぜた感じね、完全に理解した」って感じでプレイしていたのですが良い意味で裏切られました。

感動した部分などはネタバレになるので細かくは語りません。
ネタバレ込みの感想は次のページで書きます。

主要キャラ

ネタバレをしたくないのもあり、キャラについて軽めに書いていきましょう。

勇者エスト
勇者にして主人公。
実はそんなに強くはない
ソフィア
世界最高の魔法(を使う)少女。メインヒロイン。
ライア
元最強の騎士。
なにかと勇者について詳しい。

アリナ
戦士にして中二病。
スピンオフでも活躍。
ルミ
魔法使い。アリナの相棒。
ニア姫

マンタール国の姫。

ゲーム性:B 【面白さ:B+ 快適さ:B】

ゲーム性はシンプルなツクールMV製RPG。
凝ったゲーム性などはないですが、そのぶんシナリオやエロに集中できます。

難易度やプレイ時間

クリアまでのプレイ時間は約7時間(伏字)。
価格以上に楽しめましたね。

クリア後の回想解放がない…というか回想ルームがなし。
すいません、気づきにくい場所にありました。
ここは途中までいけない場所だったのですが、どのタイミングでいけるようになったんだろう。

難易度変更機能などは無し。

そこそこの難易度なので、ある程度はレベリングや装備を整えたいところ。
特に後半はボスの全体攻撃などが強めなので割と全滅したくらいの難易度。

ボスの耐久自体は全体的に高くないのもあり、
苦戦する場合は全体回復を常に行う短期決戦戦法も割とおすすめ。

エロさ:A(拷問リョナがいける人)~A-

エロは複数ヒロインなのでどのキャラにもエロがあり。

エロシーンはシナリオに沿ったタイプのイベントエロがメイン。
それ故にシーンあたりのテキストボリュームはまばらですが、その分シナリオにのめり込んでしこれます。

エロのジャンル的には主に3種。

  1. 純愛風味(M男寄り)
  2. 陵辱
  3. リョナ系等の鬼畜エロ

体感では純愛3割、陵辱4割、鬼畜3割くらいの配分ですかね。

純愛エロ(M寄りシチュ)

純愛ではしこらない民ですが、熱くなるものを感じました。

ソフィアに言葉責めされたり、M心が刺激されるエロが多めです。
ストーリーにのめりこむうえでソフィアとの純愛風味エロがかなりきいてくるので、純愛苦手民も読んでおいた方が良いです。

なによりパトス(熱意)をエロシーンから感じたのが素晴らしかったです。
ソフィアのSっ気を感じる表情がたまりませんね

 
パトスは時に性癖を越えてくる

陵辱

んほ~この絶望顔たまんね~

口枷等の拘束、絶望顔やアへ顔、クリに媚薬注射…などハード寄りのエロが中心。
苦痛、可哀想系がメイン。

ちなみに意表を突かれてシコれたのは褐色白髪のくっころ系騎士、クラミス
褐色騎士の無様な陵辱がたまらん。シーンは少ないけど。

マンタール国王宮騎士隊の隊長、クラミス

ニア姫が裸で「わたしのいやらしく発情している体をモルガレット様の玩具として弄んで下さい…お願いします」と土下座して言わされるシーンなど愚息が喜んでおりました。

ニア姫は性格が分かってからの方がしこれる

リョナ系統

流血系のグロリョナや電撃等の拷問系微リョナがあります。
下記のように警告がありますのでそこらへんは安心です。

 
一般的な陵辱では上記の選択肢が出ません。
グロリョナのとき限定です
 
よかった、これで安心ですね(白目)

全体的にパンチが効いています。
商業にはそうそう出せない味、これぞ同人エロゲ。

キャラの絵柄はディフォルメが効いているのもあり、中々のギャップ。
耐性がない方なら見れないかもですね。

グロリョナといっても内臓や断面ががっつりみえるとかほどではないので、
グロリョナ耐性がある方なら問題ないでしょう。(でも針だらけのCGはやばめ)

ちなみにシーンの大半がソフィアちゃんです。

総括

ハードなエロと良質なシナリオゲーを堪能したいならおすすめ!

また作者の前作『エリカ☆クエスト』などとつながりはありますが、今作からプレイしても作品にのめり込めるでしょう。

次ページでは重度なネタバレ感想(クリア者用)書きます。エロ無し。